皆さんこんにちは。
2月3日は節分ですね!
少しだけ気温が高くなり春の訪れを、と言いたいところですが、長岡はまだまだ雪も舞っています。
大学入試では大学独自の個別試験もスタートし、受験生にとってはラストスパート!!
本校でも受験生たちが朝から集中して学習に取り組んでいます。
さて、今回は一足早く合格を勝ち取った生徒さんを一部ご紹介します!(^^)!
🌸推薦入試 合格🌸
■筑波大学 芸術専門学群 (長岡高校・Sさん)
■筑波大学 生命環境学群 (長岡高校・Hくん)
■新潟県立大学 人間生活学部 (清心女子・Hさん)
※掲載については、事前にご本人の承諾をいただいております。
本当におめでとうございます!!!!
そうです、総合型選抜・学校推薦型選抜も対策できます!!
代ゼミでの試験対策・AOIの小論文面接対策講座に加え、現場講師による添削指導や面接練習も実施。
例えば、今回実績を紹介している新潟県立大学に関しては、本校に毎週出講している東大卒講師が模擬試験を作成しました。また、筑波大学に関しては、特殊な英単語を集めた単語帳や理系論文に慣れるための問題集のピックアップを行いました。
では、合格した3名にインタビューしてみましょう!!
――いつから受験勉強を始めましたか?
Sさん・筑波/芸術)学科は2年生の冬ごろから、私は実技もありましたが、本格的に受験を意識し始めたのは、3年生の3月からです。
Hくん・筑波/生命環境)僕は高校2年生の冬からですね。
Hさん・新潟県立/人間生活)私は高校3年の夏ごろです。化学が苦手だったのですが、ちょうど化学と物理の対策講座(対面授業)の看板が目に留まって、体験授業に参加したのがきっかけです。
――夏の「3時間でわかる物理・化学特別授業」ですね!ほかのお二人は入塾したきっかけは何ですか?
Sさん・筑波/芸術)私は兄と姉がここに通っていたので。
Hくん・筑波/生命環境)僕は進学塾のデパートの名の通り、推薦入試対策も含めて幅広く対応してもらえると思ったからです。
――なるほど。映像授業についてはどうですか?
Hさん・新潟県立/人間生活)1回で理解できなかった所は、納得がいくまで繰り返し見ることもできるので、自分のペースで学習を進めることができます。また、スマホやタブレットなどでも受講できるので、塾に行けない日は家で受けていました。
――おすすめの講座を教えてもらってもいいですか?
Sさん・筑波/芸術)漆原先生の「共通テスト古典」です。テストで使える知識、読み方を効率よく学ぶことができるし、古典の勉強は一通り終わったけど、いまいち読み方が分からず点数が伸び悩んでいる人におすすめです!
Hくん・筑波/生命環境)貫先生の「数学的思考の鍛錬(数学IA・ⅡBC、数学Ⅲ)」がおすすめです。重要なテクニックは何度も繰り返し出てきて、忘れにくくなっていることや模試などでの実践力を鍛えることができること。また、式変形の理由を逐一示してくれることや式変形を丁寧に(飛ばさずに)書いてくれることもおすすめポイントです。
Hさん・新潟県立/人間生活)藤原康雄先生の「藤原の化学スーパートレーニング」〈基礎編〉です!化学基礎からゆっくり丁寧に、身近な例などを取り入れながら教えてくれて、化学が大の苦手な私でも、化学に対する苦手意識が少なくなりました。理論化学と有機・無機の範囲に毎授業で触れるようにバランスよく取り扱ってくれています。また、予習や復習の仕方も伝えてくれるので、どのように化学を勉強したら良いか分からなかった私にぴったりでした。
――これから受験を控える後輩にメッセージをお願いします!代表してSさんお願いします。
Sさん・筑波/芸術)1、2年生の頃の積み重ねが大切だと思います!それは勉強をしておくというだけでなく、部活動や学校行事などに一生懸命取り組むことで、何かをやりぬく力、一緒に頑張ってくれる仲間、それに伴ってくる自信などを得るということでもあると思います。辛いことも多いけれど、絶対に無駄にならないと思う。ぜひ第一志望に向けて頑張ってください!
――ありがとうございました。春からの大学生生活頑張ってください。応援しています!!
本塾では、朝9:30~21:30(平日)/~20:30(土日)、ほぼ年中無休で開校(※2025年度は8/2,3のみ終日閉校)しています!!
あなたの学力、全力で伸ばしていきます!!

.jpg)








